■2005年09月22日(木)23:00  パソコン
grp0922230104.jpg 689×518 95K
最近自宅の外付けHDDが死んでしまいました。ちょっとショックなんです。
突然「カチン、コチン」って音が出始め読めなくなってしまいました。
まあデータ的には映画とかなんですが、これがお店のHDDだったら・・・
と恐くなり新しい外付けHDDを買ってきたんです。250GBの。
とりあえずこれがないと仕事が出来ない!ってフォルダをコピーして
バックアップを取りました。まあ容量にして14GBくらいです。
そんなパソコンいじりに火が付き始め、新しいパソコン購入計画を企てて
いました。でも今使ってるOSってMEなんですよ、なんかあまり詳しくないのですが
あまり移行出来ないとか・・・ で元々うちのパソコンはいわゆる自作パソコン
なので作成してもらった従兄弟に相談。 マザーボードにはまだHDDを付けれるから
新しいHDDを買って付けてそこに新しいOSを載せようとなりました。
もちろんメモリーも足りなくなりそうなんで増やしましょう。
これでやっとこXPで動かせる・・ でも買う所はヤフーオークション。
何せお店に見に行かなくても買えてしまう便利さからつい落札。しかも代引きで
送ってもらえる所を選んで、メモリーは512を購入(中古)256は付けてるので
合計768M、HDDは新品。120GB(それ以上は認識しないとか)合計で16000円なり。
落札した翌日に届いて早速メモリーだけでも付けてしまおうとばらしましたが
・・・・・・・・ほ・・・・ほこりの中にパソコンがある。
パソコンにホコリがついているんじゃなくて、「ほこりの中にパソコンがある」
うおー 電源抜いて即エアブロー(ここはバイク屋さん有利)
とにかくほこりを飛ばし綺麗に。 さてHDDも届いたし、こんどOSをXP入れて
「見た目はぼろくても素晴らしい性能」を手に入れます。ふっふっふ。
なんでこんなに急にパソコンパソコン言い出したかって?
10月から光を導入したの。 だから快適な環境を整えつつ光を向かえいれようと。
仕事のほうは順調にこなしています。何せ2年間免除だった「消費税」を
お国に収めて貧乏になってしまったから。一生懸命こなさないと
胃が痛くなるの。


■2005年09月04日(日)18:39  バイク屋さんのお仕事
grp0904185823.jpg 759×569 137K
写真はスズキGT550のエンジンOHが終って組み上げている所です。
そうとう古いバイクでメーカーに部品発注してみたらほとんど廃盤でした。
エンジンを開けてみるとクランクのベアリングとシール類は全滅。
コンロッドも焼きついていて使い物にならない状態。幸いにして
シリンダー、ピストンは何とか研磨でいけそうでした。
クランク回りの部品はまったく無かったのですが何とかベアリングとシールを
入手しまして組みました。コンロッドも新品を見つけ組みました。
しかし古いバイクは何だかわけわからない部品がごちゃごちゃ付いていたり
今の時代から見ると付いてなきゃいけない物が無いような・・・
何せ2ストなのにリードバルブが無いし。ポイント点火ですので
ちょこちょこポイント調整が必要で当時は大変な思いをして乗っていたんだなぁと
思いました。先日組みあがり問題無く始動して調子がすごく良いです。
あ・・なんかバイク屋さんの日記っぽい。。。

  • じん(2005/09/06 22:55)
    微妙にコメントしずらい感想はやめてください。
  • いしい(2005/09/07 01:16)
    日記も毎日書きたいんですけどね。ネタが・・・

過去ログ
2003年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 05月 06月 07月 
2007年02月 03月 04月 07月 
2008年02月 04月 05月 10月