2002もて耐  参加して来ましたよー! お店のOPENが8月8日でばたばたしている所で、もて耐・・・

ん〜ほんとに参加出来るのかぁ?と不安でいっぱいのまま公式練習に突入!
 
その様子を一握りではありますがレポートしたいと思います。       8日にOPENしその時点では、マシン

の仕様やセッティングなど何も決まっていなく、どうしようか考えつつ仕事に追われていました。

3月に走ったきり一度も走っていないので、セッティングなんて決まらない決まらない。 当初の話で

マシンセッティングは一番早いライダーに合わせて、予選アタックをしましょうと決まっていた。 この時点で

タイムを詰めていたのは、私石井で、次に鈴田、将博さんの順。  昨年の予選通過タイムは6秒3で、

我がプロップマンは3月の時点で古いタイヤながら6秒8まで詰めていた、今思えばこの時に6秒に入れてしまった

事がその後のサボりを誘発してしまったのでは? まだ寒い時期にぽんぽんっっとタイムを詰め、ちょっと甘えて

練習に行かないおバカちゃんでした・・・    でも言い訳としては練習枠があんまり無かったんです (言い訳です)

3人とも練習不足!ちなみにメカニックもタイヤ交換の練習さえしていないありさま・・・・・

まず、エンジンの仕様を決めOHしようという事に、メーカーもお盆休みに入ってしまうからね、

じゃあSUGOのキットカムでしょ、クロスミッションでしょ、レーシングイグナイターでしょ〜って感じでいきたかった

のですが、ですがっ! 当チームは金が無い貧乏チーム!

ピストンくらいは替えますか・・・

てな感じでピストンを替え、キットパーツの中でも比較的安いうすうすヘッドガスケットを購入。

なんとYZF-R6 シリンダーがクランクケース一体型! ピストン替えるのめんどくせ〜!

ヘッドを取り、ケースを割って逆さまにピストンを抜き交換、ミッションも点検、一番多用する2速を交換。

まだそんなに時間走っていないのでバルブは擦り合せであたり幅は基準値・・・

各部をお掃除し丁寧に組み上げる。 やっとこ完成〜 さあお次は色だね チームカラーはピリっと赤!

苦手な塗装をして見栄えもなかなかの物! 上記写真↑

よしっ慣らしだ 慣らし担当は鈴田と坪川にお願いする事にした。筑波で5本!
 
慣らし走行日、鈴田から電話が・・・

鈴田:     調子良いです!パワフルです! 

石井:     お〜良かった良かった オイル漏れ等確認してな〜

鈴田:     でも、あのやろ〜  (なんかご立腹)

石井:     どうした?

鈴田:     坪のやろ〜慣らしだって言ってんのに、タイム計れって言うんですよ!

石井:     ・・・・・・

鈴田:     タイヤが滑るとか、横向くとか言ってんですよ!

石井:     まあ・・こ 転ばないでね 

おバカな坪は慣らしラインで何秒でるか試してたみたい、転んでないから笑い話ですが、もし転んでたら拷問です。

無事慣らしも終え 再度バイクは入院の各部チェック!

その間、メカ達(と言っても素人軍団)でタイヤ交換タイムアタック&給油作業をひたすら練習。 当初の目標タイム

は前後タイヤ交換で42秒! 最初は3分かかった・・・・ しかし!皆様ほんとに頑張った!まじでがんばった!

徹夜でタイヤ交換!なんと最後には前後交換で
28秒!!! これはすごい!しかもノーマル構造で

トルクレンチでカチって言うまで!すごい! 

メカ作業もばっちりだし、エンジンもパワフルになったし!後はサスセッティングを決めて気合入れるだけ!

そんなこんなで公式練習。  当日は石井が1本目を走行しサスを決める、2本目で鈴田が確認、3本目に

将博さんが体ならし、の予定。サブタイトルに1本目終わったら爆睡・・・

の予定が、やっぱり予定は未定・・・ マシンが遅い!超遅い!

頑張っても頑張っても7秒に入れるのがやっと・・ こんなタイムじゃ足なんか決めようがない!

ピットインを繰り返し、色々やってみるが変わらない!まずいぞぉ これじゃ昨年の予選通過タイムも出ていな

い、2本目鈴田が走るのをやめて、ふたたび石井が走行、駄目出しする。

ふと気付いたんだが、ピットインして作業して出て行くと、2周目までは速い!!と感じる。

タイムが出るのもこの2周・・・3周目以降は遅い!と感じる。

ん〜?????  これは一体?  頭を抱えながら走行終了。

キャブセッティングを替えて絞っていこうとタンクを外しキャブを取る、取る・・・・・あち!あちちっ!

原因はこれだ〜! 
パーコレーション これはエンジンの熱がこもりキャブレターが

あちちになってしまい、不圧に関係無くどんどんガソリンが霧化してしまう現象。

ピットインして少〜しだけ冷えたキャブは2周くらいは元気に機能してくれるが、ふたたび温まったキャブ

が大体3週目でパーコレーションを起こすという事だった、参りましたねこれは・・・

どうりで冬の間はCBR600Fは遅いなぁ 直線で軽々並べるぅ ふふ なんて思っていたのに夏場になって

CBRを直線で抜くどころか抜かれてるっちゅうの! そう!CBR君はインジェクションなのです!

しかし、原因を突きとめた所で対策のしようがない、R6に乗っているもしくはレースをしている人なら

わかると思いますが、
すきま が無い! 通常パーコレーション対策はキャブとエンジンの間に

ヒートガード等の板を入れます。 しかしR6なまいきにもダウンドラフトしかもインマニが短くすきまなんぞ

ありゃしね〜  どうしよ・・・・・ とりあえず困った時の知恵袋 坪川浩明に即電話!

しかも何とかしろの一言。 男坪川 まかせて下さいときっぱり!

よし坪が来るまで温泉行こうぜぇっと、みなで水戸の温泉へ (つぼごめんね) なぜ水戸かと言うと

空いてるのが好きだから。 温泉でライダー3人とメカのドラちゃんでまったり、 

少しまじめに、明日の予選はこのままじゃ間違いなく落ちる!どうする?!

駄目もとでチャレンジセッティングに掛けるか?!の問いに一同考え頭のなかでもてぎを走る、

よし掛けてみようと 今までやった事の無いセッティングにする事に。

坪からメールが 着きましたぁ!どこですか!

まだ温泉・・・などと言えず  風呂行ってたから 今向かってる!と

でも腹減ったねぇ 吉野家で牛丼を・・・・ ふたたび坪からメール まだですかっ!

牛丼食ってるなんて言えず 今向かってるもうすぐだ・・・(つぼすまん)

キャラバンをぶっとばしもてぎへ  坪と熱対策をする事に、 どうやってやる?

坪が持っているのは、なんとアルミホイル・・・・ しかもお魚かなんか巻くやつ

おいっ!平気かよ??!  坪いわくこれを重ねるのが一番効くと  坪を信じて一緒に作業開始

作業風景→ 
 
いやいや→
 
寝てないですよ〜   まあそんなこんなで完成!

ん〜見た目はダサい けど効くらしい さすが知恵袋、いやまだ安心するのは早い

結局サスなんて何にも決まってないし・・・ でもこんな感じ→

さあいよいよ明日は予選! 

天気も持ちそうだし 勇気と気合と根性も持ったし!

HOME              次ページ

もて耐写真館へ